Photo Blog ブログ

私の年末

2012.12.31

PhotoshopCS3/CS4からCS6へアップグレードできるのは、2012年末までと聞き、焦って入手しました。
Photoshop CS6。



はっきり言ってCS4でも十分。
でも先日購入したD800のRawデータが、CS4のCamera Rawでは開けない。
Capture NX 2で現像してTIFF保存、CS4で編集という流れで全然問題ないのだけど、何か気持ち悪い。

しかも、今後もし新たなバージョンが欲しいって時には新規で10万くらい払わないといけない・・・
AdobeはやたらCreative Cloudへの移行を勧めている気がしますが、私にはPhotoshop以外必要ない。
散々悩んでアップグレード版を購入しました。

こうしてまた数年経つと必要性も感じないのにアップグレードをしていくのだろう。
Adobeの罠にはまった気がしないでもないですが・・・


とまあ、こうしてさらに勉強することを増やしてしまったわけですが、ここで大きなトラブル。
一度インストールしたCS6アップグレード版が、再度パソコンをつけたら消えていた ( ̄□ ̄ ||)
ど、どういうことよ。
アクションを細かく設定したのにー

仕方なく再インストール。
が、インストーラーを初期化できないというエラー。
Adobeの指示する解決策や、デスクトップからのインストール、システムの復元など、2日かけてあらゆる方法を試したけど前に進まない。
Adobeは年末年始のお休み中。

これは腹をくくってOSを入れ直そう!
さっさとやっときゃよかったです。
バックアップして、ソフトの設定など控えて、パソコンをリカバリして、ネット繋いで一番にCS6をインストール。
できた!(そりゃできるか)
あとは数々のソフトをインストール、環境作って・・・
早い人なら早いんだろうけど、結構時間かかりました。



Photoshop CS6からのプリント。設定変えていろいろ試して色を見比べて。
本当細かい世界で右往左往してるよなー。写真やってない人から見たらどれも同じだろうにw
おっと、モニターのキャリブレーション忘れてた!これ先だし。

が、が、EIZOのEasyPIXでエラー!
ま、またもエラー。もうやめて~~
メインウィンドウが開かない。何度インストールし直しても対応モニターを検出できないと。
なぜだー。同じ環境でリカバリ前は問題なかったのに。
結局これは解決できずでした。
EIZOの年始の営業を待つしかないです (TωT)


ってな、年末です。
疲れるでしょw?
でも、大丈夫、私は開き直りました。
年越しを楽しむことにします。


皆さんもよい年越しを!
一年間このブログを見ていただき本当にありがとうございました☆
来年も、写真に旅に、相変わらず没頭していきますのでよろしくお願いします!