Photo Blog ブログ

意識が大事

2017.12.14

今回のお産、分娩台で一眼レフ握ってました。我が子より、先生ばかり撮ってたw
写真は会陰縫合してくれている先生。もちろん私の^^;
すごい体勢で撮ってました。
先生曰く、“意識の持ち方が大事”とのこと。恐い恐い、痛い痛いと思うとそういうお産になるって。
今回はお産を楽しんで欲しいと言う先生の寛大な考え方で、お産前からカメラを準備していました。
陣痛で意識が遠のいても、絶対写真撮るんだ!と思ってたし、楽しみだったし、実際、カメラを持つと縫合の痛みよりも撮ることに夢中でした。
意識の持ち方で痛みも病いも左右するもんです。

私っぽい例えだけど、高山病にはならないと自信があるから今までなったことないし、「高山病になったらどうしよう〜(´Д`)」って言ってる人に限ってなってるのもたくさん見てきました。
ぜひ、体調壊しそうになったら、いや、これは大丈夫と思ってみてください。案外大丈夫かも!



記録

2017.10.31

臨月真っ只中。お腹パンパンです。骨盤周辺が痛くて痛くて、ひどい時は歩けません、立てません、寝返りも打てません。
でもこれももうちょっとで終わりと思うと寂しいです。
いつでも産まれてどうぞ〜〜


マタニティフォト


季節の変わり目

2017.09.08

昨日、Capture NX-D、View NX-iが、D850対応のバージョンにアップデートされました☆
問題なくプレビューもされるし、自然光オートもしっかり確認・変更できました。
いつでも届いていいよ、D850♪

んで、最近の季節の変わり目&じとじと雨で、喘息に苦しんでいた息子。
今日はいい天気になって、体調も復活。人間の体、天候に左右されるなんて、すごいね。
無事に、初めての遠足に出かけることができました。
楽しんで来るといいな☺︎



NIKON D850 ②

2017.08.27

D850試し撮り。(レンズは50mm1.4です)
とりあえず明るい時間だったので暗い場所でのオートフォーカス性能は試せなかったけど。



WB・自然光オートいいんじゃないでしょうか。上の写真は自然光オート、下の写真は晴天。同じ状況じゃないので比較は難しいけど、いろいろ撮った結果、今までのオートよりもはるかに太陽下での色の表現は良かったですよ。オートより緑もきれいに出て晴天に近い感じ。
ま、余裕あれば細々いじった方がそりゃいいけどね。



んで、チルト液晶はやっぱ使えるかもね。苦しい姿勢で撮ってたのもこれならね。特に今はお腹大きいしw地面すれすれは厳しい^^;
た・だ!発売前なので、現像ソフトが対応しとりません。NikonCaptureNX-DもPhotoshopCameraRawもだめー。
ま、これはそろそろ対応してくれるでしょう!
悲しいかな、今朝D850はNikonへと帰って行きました。ほんのひと時だったけど楽しい時間ありがとうw


Nikon D850①

2017.08.26

発売前ですが、いち早く!
待ちに待ったD810の後継機D850♡
まず手に握った感じ、D800と比べてですが、グリップがシャープになった感じ。ま、ここはどうでもいいですねw
NikonのFX機では史上最大のファインダー倍率!のぞいた感じ広〜い。気持ちええ〜
期待しているのは、暗いところでもAFが効くところ、ライブビュー時限定だけど、サイレント撮影モードがあるところ(ほんま音しない!)
チベット圏で読経風景などを撮る時、みんなの邪魔をしないようにシャッター音はずーっと気になってた。んで、そういう場所はとにかく暗い。AFもMFも難しいのだけど、今回のオートフォーカス性能はありがたい〜
あと、WBで自然光オートなるものが追加されたこともおもしろい。液晶がチルト式になったのも楽しめるかな(掃除めんどそうだけど)
あとは色々撮ってみないとね♪期待大☆


NikonD850


1 / 3123