Photo Blog ブログ

日々気持ちの良い行いを

2022.04.06

ダイヤモンド社発行【レガシー・カンパニー6】



お好み焼きみっちゃん総本店、『ISE広島育ち』の代表を撮影させていただきましたが、
その時の感動した記憶が、改めて本が届き読んで、心にしみじみ入ってきます。


「店舗のスタッフに、デリバリーのアルバイトをさせたのです。
すると受け取りに行った際の他店の従業員の対応があまりにひどいことに気づいた。
自分たちはこうはあってはならないと、暑い日には水を出したり、ボックスを置きやすい台を用意したり、
配達してくれる人も自社のパートナーであるという認識を高めたのです。
その結果、多くの配達員がSNSで『嬉しかった』などと拡散いただき、私たちのファンを増やすことに繋がりました」



シルクロード〜幻視の道行き〜

シルクロードを旅したわたしの記録。
JA発行『地上』5月号「楽土への旅 第一四章」

天山山脈を挟んで走る天山北路と天山南路。世界第二の規模を誇るタクラマカン砂漠南端の西域南道。
そしてあまり知られていない、パミール高原を抜けパキスタン国境を横断するカラコルム・ハイウェイ。
昔の記憶を呼び起こしながら書きました。

砂漠に呑まれそうな町、砂塵の作る不思議な光景、標高5,000mに根を張る生き物。
ぜひ読んでいただきたい。

よろしくお願いいたします!



モンゴル最西端

2022.03.14

ふと出てきたスマホの中の写真。
う〜ん、旅に出たい(これ2019年のもの)



Nikonカレッジ 春の講座

2022.03.10

久しぶりの投稿で本当すみません。
SNSをしているとついブログ更新の手を抜いてしまいますね。。。
インスタとか、言葉が少しなので(やり方次第ですが)、その時の気持ちが残らないですよね。
最近15年前の海外原稿を書いていて、過去の私のブログが大変役に立ちました。
ブログのありがたみや、良さをつくづく感じたところで、更新を積極的に再開していこうと思いますw

早速ですが、ニコンカレッジ春の講座の募集が始まりましたので告知いたします。

4-6月で、3本の講座を担当します。

【県外の方必見‼️2回のうち1回はオンライン。テーマは“構図】
尾道の坂の町を構図を意識しながら撮り歩きます。
翌週の講評会はオンラインでやりますので、県外の方も参加しやすい講座となっております。

【クリエイティブ・ピクチャーコントロールを使ってみる‼️】
ピクチャーコントロール、さらには新しく加わった20種のクリエイティブ・ピクチャーコントロールを使って、イメージする画づくりをしてみようという講座です。
講評会は2週間後なので、じっくり現像やレタッチに向き合っていただけます。

【入門講座‼️ゆっくり基礎を学ぼう】
こちらは初となる超入門講座。
あれこれ詰め込まず、2時間の座学で基本的な露出の関係を学び(特に絞り!)、後の1時間でそれを身につけるために撮影実習をします。
合計3時間、一日完結の講座となります。

ご興味ある方、ぜひよろしくお願いします✨

Nikonカレッジ 2022年4-6月講座




二人

2021.11.02

JA『地上』の連載を撮影させていただいて何年になるでしょうか。
初めて、一つの企画で二人を追うことに。
ドキドキしながらも、扉(企画の表紙)レイアウトは頭にこっそり(一人で勝手に)できており、撮影に挑みました。

動きの早い、しかも、二人は別行動。暗い牛舎の撮影と、難しいポイントがたくさん重なり、普通なら不安なんですけど、どう撮ろうかと楽しみの方が大きかったです。

上がってきたデザインを見て、最初に自分が心の中で思い描いていたものとビンゴで、すごい感激でした。
(押し付けてないですよ、くれぐれもw)

貴重なおもしろい体験だったなぁとしみじみ。ちなみに別カットが12月号の表紙にもなっています☺︎
ぜひ!!

JA『地上12月号』



1 / 21812345...102030...»»